2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブの感想(9~10月)

一部ただの愚痴。非公開のままの方がいいんだろうけど公開されることで発散されるストレスもあり、マスフェスの時に割り切れるようにするための儀式でもある。 Telefon tel aviv(Live space conpass) 東京公演が出張で潰されたけど出張先で突撃できたのが不…

Destroy noise symphony / 非常階段

日本のノイズバンドの2017年何枚目かは不明。コラボ作品ばかりで新作としては久しぶりらしいがよくわからん。昔、灰野敬二とか暴力温泉芸者とかも聴きかじってノイズは理解不能と諦めた中でも非常階段は奇行のクローズアップが強くて音源的な評価は特に懐疑…

Hermitage / Jambinai

韓国の3人組の、えーと、民族音楽とメタルとサイケや即興要素の入った、よくわからん系バンドの2016年2枚目。大体インスト時々ボーカル入り。韓国産ということで正直k-popという無関心な分野の印象が強く、買わなくていい事を確認するためという負のバイアス…

碧い家で僕ら暮らす / Jyocho

宇宙コンビニの人を中心としたプロジェクトの2017年2枚目。前作『祈りでは届かない距離』がかなり良かったけど、それっきり音沙汰無しとなってもおかしくないと思っていたので、ほぼ同一メンバー(たぶんボーカル以外前作と同じ)で今作が出たことが今後の展開…

Testarossa / Yoni & Geti

アメリカの二人組のプロジェクトの2016年1枚目。Why?のYoni WolfとSerengeti(未聴)という二人組で、Why?の新譜『Moh Lhean』が凄かったので少し調べたらこんなのをいつの間にか出していてガッツポーズ。中身はWhy?の『Mumps Etc』をヒップホップ側にさらに寄…

Lighter / Crck/lcks

日本の5人組のポップス系バンドの2017年ミニアルバムとして2枚目。紹介文にはジャズ系の凄い人達が集まったとか書いてるけど、観測範囲が違ってて誰一人として知らんから暗号文にしか読めんという良くあるパターン。昔ならYoutube使って暗号解読しようと思っ…

Floa / Mammal hands

イギリスの3人組のジャズ系というか、ジャズでいいのかなコレ。ジャズ全く聴かんからわからんけどそれ系バンドの2016年2枚目。最近一番聴いてる実にけしからんアルバムで、サックス、ピアノ、ドラムというベース不在の変則編成とミニマル要素の強いジャズと…