2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Ten / cLOUDDEAD

アメリカの3人組の2004年2枚目。アングラヒップホップでも傍系だとは思うけど自分の中のヒップホップの基準になってる1つで、この辺から入って裾野を広げることでKendrick Lamarとかも抵抗無く聴けるようになったので、まあそれなりに思い入れがある。聴いた…

Image / Maison book girl

現代音楽系アイドルの2017年フルアルバムとしてはたぶん2枚目。アイドル界隈も極北まで来たかというとそんなこともなく(ノイズは理解を諦めたのでBis階段は黙殺)、現代音楽と言ってもSteve Reich等のミニマルミュージックに基づくもので、武満徹(CDレンタル…

Close to the edge / Yes

少しずつ古い記事のタグ整理をしてたら、Yesに関して見事に定番アルバムを避けていたのに笑ったので今日はYesの日。イギリスの5人組のプログレバンドのメンバー的にたぶん全盛期な1972年4枚目。大曲志向が始まったアルバムで40分全3曲。正直昔はあまり好きじ…

祈りでは届かない距離 / Jyocho

宇宙コンビニのギターの人のプロジェクトの2016年1枚目。編成にフルートが入ってるのが特徴的だが、メンバーは流動的みたいで今後も同じ方向性かは未知数。全体的には女性ボーカルもあって宇宙コンビニの延長線上にある印象。ただ、あからさまにギターの主張…

Made of breath only / Sleepmakeswaves

オーストラリアの4人組の、今一番来日してほしいポストロックバンドの2017年3枚目。初期65daysofstaticのフォロワー路線は継続して、相変わらず高水準な内容になっているとは思うものの、前作「Love of cartography」で上がり切った期待値を超えることはさす…

The best planet ever / Wuja bin bin

日本の13人編成の大所帯バンドの2017年3枚目。リーダーはBeat crusadersの元メンバーらしいけど宣伝効果は下手するとマイナスじゃないかと思う。かくいう自分も前作『Inaka jazz』をタワーのインストポストロック用試聴機で目にして、棚間違ってるぞと冷やか…