2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

War inside you / Storm of void

日本の二人組のインストバンドの2017年フルアルバムとしては1枚目。わりとけしからんアルバムで年間ベスト候補のようなそうでもないような。片方はenvy関連の人らしいがenvyは2枚しか持ってないからよくわからん。重めの音とそこそこのテンポでくどめにリフ…

Awake / Tycho

アメリカのScott Hansenのプロジェクトの2014年3枚目。これまではソロプロジェクトだったのが事実上3人組のバンド編成に変わったこともあって、今作を境に大きく方向性が変わっている。前作『Dive』ニカ色が強い静的な印象だったのが一転、ポストロック色の…

Valkyrie / amiinA

ポストロックっぽさのある日本の二人組のアイドルユニットの2017年ミニアルバムとして1枚目。アイスランドのamiina(未聴)とはたぶん関係ないけど、こちらもポストロック、ニカ系なんでそのうちアルバム欲しいなと思いつつ後回し。前作『Avalon』以上に(アイ…

Symphony / Homecomings

日本のポップス・ロックバンドの2017年作の何枚目かよくわからんミニアルバム。1個前の『Sale of broken dreams』がちょっとだれたので個人的にはこれ系はこれぐらいの長さが好み。シティポップ的なおしゃれさと70年代サイケっぽい気がするけだるさが混ざっ…

American football / American football

アメリカのエモ・ポストロック系バンドの1999年1枚目で、自分のポストロックの原風景。自分が手にしたのは2005年頃ぐらいだったけど、当時はOwenが在籍していたバンド程度の扱いだったのがいつの間にかエモの金字塔扱いになっていて困惑したと、どうでもいい…