2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Legacd / 弱虫倶楽部

日本の5人組のロックバンドの2017年1枚目のミニアルバム。わりとけしからんアルバムだと思います。フリッカーズのフロントマンが在籍していることもあり、良くも悪くもフリッカーズ、ひいてはThe new order(あまり聴いてない)っぽさを感じるピコピコした安っ…

Eskimo snow / Why?

アメリカのインディロック系のグループの2009年4枚目ぐらい。作品を出す毎にどんどん減っていたラップ・ヒップホップ要素がついにほとんど無くなり、へなへなしつつもどこか温かみのあるローファイサウンドをバックにゆったりと歌い上げる感じのアルバムにな…

alight ep / sora tob sakana

日本の4人組のポストロック系アイドルの2018年2枚目のミニアルバム。ハイスイノナサ関係。最初の2曲が音数増えてマスロック感が強くなったのと、基本ふわっふわしてたこれまでに比べてシリアスで冷たい感じがあって新境地に到達した感がある。でも音質は前作…

Maledetti / Area

イタリアのプログレバンドの1976年4枚目。たくさんのゲストを迎えても、やってる事はテンションの高いジャズロックとノイズ含んだ実験音楽であることには変わらない印象。いきなりバッハの曲が差し込まれたりされる点も含め実験的な要素が多く、前半はわりと…

カンバセイション / 左右

日本の2人組のロックバンドの2017年2枚目のミニアルバム。わりとけしからん。ベースの人がドラム(キックだけ)を兼任することで音の種類的には2.5人相当かつリズムも変則的で凝っている。でも音数はがっつり絞ってスッカスカ。しかもギターはペロペロと安っ…

The endless shimmering / And so I watch you from afar

北アイルランドの4人組のポストロックバンドの2017年6枚目。かなり好き。アルバムを重ねる毎にキンキンキラキラした軽くインスタントな印象が強くなる流れがあまり好きじゃないのと、最高にダサいジャケットの相乗効果により下がり切った期待値を見事に裏切…

geo / loqto

日本の3人組のマスロックバンドの2018年フルアルバムとしてたぶん1枚目。全編インスト。煩雑なリズムと唐突な曲調の変化と、たぶんタッピング主体のピロピロとしたギターの音作りをした、自分が持っているマスロックのイメージをだいたい網羅した感じのアル…

Dark web / Giant claw

アメリカの人のプロジェクトの2015年1枚目。かなりけしからんアルバムと思います。OPN x Prins x Juke/Footworkという煽りに嘘やんと思いながらも内心期待しながら試聴したらマジだったのでガッツポーズ。尚Prinsは未聴なのでR&B的な歌心と想像。内容手的に…

互いの宇宙 / Jyocho

日本のギタリストのプロジェクトの2018年1枚目のシングル。プロジェクトと言いつつメンバーは前作"碧い家で僕ら暮らす"と同じ5人で編成的にはフルートが特徴的。内容的にはポストロック、マスロック要素とポップス要素の境界線上にある感じから変化なく、相…