2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Songs, Ideas we forgot / toe

日本の4人組のポストロックバンドの2003年1枚目のEP。以降の作品から入り今作は後追いで聴いたためか、最初は面食らった。手数の多いドラムを主役とした技術志向のインストポストロックというのは以降と同じだけど、ざらついたギターに、力強く乾いた感じの…

X-game / Para

日本の5人組のインストロックバンドの2006年1枚目。山本誠一関係というのと、キーボード3人という偏った編成が特徴。新譜出すよ、みたいなことをライブで言ってて期待して待つことそろそろ1年。一向に音沙汰が無くて私は悲しい。単一フレーズを延々反復させ…

Anchor / Zammuto

アメリカの4人組のバンドの2014年2枚目でThe booksの人が参加。The booksとは違い、コラージュは少なめで加工したボーカルとシンセ音の目立つバンドサウンドが主体。ただ、前作『Zammuto』がにぎやかで動的なイメージが強かったのに対し今作は透明感の強い静…

Timeless Melody / N'夙川boys

日本の3人組のロックバンド。2013年5枚目ぐらい。 主に80年代の音楽を下敷きにした、キラキラした脱力系のポップスといった印象。あまり聴かない感じの曲調なんだけど、男女ツインボーカルで女声の方がキンキンしていたり、どこかふざけているようなゆさがあ…

God is good / Om

アメリカの2人組のドゥームメタルのグループの2009年4枚目。前作からメンバーが一人変わっているらしい。手持ちが1stから飛んでコレになるってのもあるけれど、それを差し引いてなお変化は大きいと思う。暗くストイックな反復と無感情なボーカルといった要素…