Magma 『Zess』

f:id:yu-za-mei:20190821000803j:plain

フランスのプログレバンドの2019年の久しぶりの新作。但し過去にライブ音源しかなかった30分超の大曲をキッチリ仕上げただけという『K.A.』と同じような作品で、いよいよ全く新規の曲は作らないのかなと思うと一抹の寂しさを覚える。内容的には非常に反復がくどく構成的な派手さに欠ける一方、オケ導入した影響か軽くて華やかな綺麗な雰囲気が支配的かつボーカルパートの主張が強く歌ものの側面が強いという、かなり特徴的なアルバムになっている印象を受ける。ぶっちゃけ初めて聴いた時はMagmaにしてはパンチ足りてないなと思ったり思わなかったり。そういうものだと慣れてくると結構心地よくなってくる。


Zess (Le jour du néant)