2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

In the right place / Wanna gonna

日本の5人組のロックバンドの2017年ミニアルバムとして1枚目。アメリカンルーツミュージックがどうたらこうたららしいが自分はその辺ノータッチで現在に至るため、単純に70年代日本語ロックの雰囲気が強くでているという印象で、曲によっては例外もあるけれ…

Shadow work / Mammal hands

イギリスの3人組のたぶんジャズ系グループの2017年3枚目。安定してけしからんアルバムを出してくれて嬉しいです。知ったのは最近だけどね。サックス、ピアノ、ドラムというやや変則的な編成で、ミニマル要素をふんだんに取り入れたジャズという作風は前作『F…

Keep on / uchuu,

日本の4人組のロックバンドの2017年ミニアルバムとして3枚目ぐらい。5人組だったはずだけどキーボードの人が抜けた模様。その割には内容的にはこれまでよりも電子音楽的な要素が増えてデジロックというか、ダンスミュージック的な印象が強くなったように感じ…

Bahamas fest 2017 感想(抜粋)

存在を知りつつも様子見をしていたマスロックを中心としたバンドが揃うイベント、通称マスフェスをついに体験する。2ヶ所を往復するだけのため、入場規制等は読みやすいけど、新宿Motionの位置エネルギーの高さから頻繁い移動するのは少し躊躇してしまう。そ…

Verse / People like you

アメリカの5人組のマスロック、インディロック系のバンドの2017年2枚目。けしかんらん。手持ちの中の印象だと初期Maps & AtlasesとGDJYBの中間的な内容に少しAmerican football(ホーンが入ってるだけな気もする)を混ぜたような印象。マスロック的な手数過多…