2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Empros / Russian circles

アメリカの3人組のポストメタルバンドの2011年4枚目。基本インスト。基本的には分厚くて暴力的なギターが主張した攻撃的なインストロック。溜めは少なく大体爆発してることもあって轟音要素がやや多い印象を受けるものの、曲毎にそれぞれ違った要素を取り入…

Ekstasis / Julia Holter

アメリカの女性SSW。2012年2枚目。ポストクラシカル入ったmumってのが第一印象。mumあまり聴いてないけど。 女声ボーカルを中心に据えたニカで、アンビエントや室内楽、曲によってはニューエイジあたりの要素が見受けられる、けだるくて退廃的な音楽。また、…

Red / King crimson

イギリスのプログレバンドの1974年3枚目。メンバー3人とKing crimsonのアルバムの中でも編成が最もコンパクト。でもゲストは結構参加してるようで楽器は多彩なので、人数面に関しては特に変わった印象は受けなかったりする。メタルへの接近と終始退廃的で虚…

The exquisite death of saxon shore / Saxon shore

アメリカの4人組の轟音系ポストロックバンド。2005年3枚目。インスト。 透明感があって抒情的なアルペジオと突然の轟音、キラキラとした電子音と、それっぽい要素が詰まった王道的なポストロックといった印象。キャッチーで、かなり聴きやすい部類に入ると思…

A new hope / Biblia

日本のトラックメーカーで、Five quartz(未聴)が名義を変更したものらしい。2012年1st。 アブストラクトっぽいビートと、キラキラしたフレーズを組み合わせた曲調が基本。自分が邦楽に持っている偏見もあってか、幾分ウェットでメロディの要素が強いように感…

Sbtrkt / Sbtrkt

ダブステップ関係のプロデューサーらしい。2011年1枚目。Amazon推奨でジャケがとても気に入ったので購入。中身もかなり好き。ソウル、R&B風味のボーカルが入ったとてもポップな曲が多く、James Blake(未聴)あたりと比較されていそう。曲にもよるが、どちらか…

1001°centigrades / Magma

フランスのジャズロック系のプログレバンド。1971年2枚目。 Zao組と合流していた時期のアルバムらしく、ジャズっぽい要素が強い印象。また、全3曲と曲の肥大化の兆候がはっきり見てとれる。1曲目は以降の重量感のある反復や儀式めいた不気味さ、強く主張する…