Bahamas fest 2017 感想(抜粋)

存在を知りつつも様子見をしていたマスロックを中心としたバンドが揃うイベント、通称マスフェスをついに体験する。2ヶ所を往復するだけのため、入場規制等は読みやすいけど、新宿Motionの位置エネルギーの高さから頻繁い移動するのは少し躊躇してしまう。それと駅周辺で盛大に迷ってloqtoと5kaiが見れなかったのが悔やまれる。

 

東京塩麴

数日前のワンマンでの不満をブログでぶちまけて、完全とは言わないまでもある程度気持ちをリセットして見れた東京塩麴は期待通りで、参加型Steve Reichまで楽しめました。でも事実上時間オーバーしてるのは印象良くない。納期は守りましょう。それと次のワンマンはオールスタンディングにしてかつそれを明記してほしいです。

 

 

Wozniak

期待値高かったけどCetowがあるので泣く泣く途中で離脱。YoutubeでMV見て抱いていたイメージよりも数段ハードで少し驚いた。今度はアルバム予習した上でもう少しじっくり見たいと思った。

 

cetow

Wozniakに結構人入ってたから余裕だと思ったらなんでこんな混んでるんだと嬉しいような悲しいような。数年ぶりに見るcetowは相変わらず最高で、もっと活発に活動してほしい。マスフェスの中ではかなりメロディアスな部類でポストロックよりな印象だけど、自分はこれぐらいのわかりやすさとハードさが凄く好み。

 

sora tob sakana

ハイスイノナサ関連と言えなくもないけど浮いているのは否めないアイドル枠。音量を稼ぎ過ぎてアンプとスピーカーが悲鳴を上げ、マイクが無線だからボーカルは仕方ないとしても、なんで録音である演奏部分を含めても音質が本日ワーストなんだろうなと疑問というか不満。

 

Jyocho

最高だったんでワンマンの追加公演をお願いします気付いた時にはソールドだったんです。もしくは継続的に活動してくださいお願いします。CDの時点で音数多過ぎなギターはライブでも健在で、これでも2ndの曲中心だからたぶん控えめというのが色々とおかしいんじゃないかと思うけど、まあギターばかり見ちゃうよね。

 

総括

年貢やnuito等のガチガチでマッチョなマスロックは苦手なので、そういうのを避けても楽しめると判断して行くことにしたけれど十分に楽しめました。新宿Motionの壇上の低さはなんとかしてほしいけど、天井低くていかんともしがたい。