Digiatal ghosts / Shadow gallery


 アメリカの5人組ぐらいのプログレメタルバンド。2009年6枚目。5枚目『Room V』との間にボーカルの人が亡くなって交代してたり、ゲストボーカル結構入れてるらしいんだけど、声質が似ているのと、コーラス隊が相変わらずな事もあって全然気付かなかった。

 個人的にはDream theaterとQueensreyche(あまり聴いてない)を混ぜたような、複雑な構成を取りつつ重さそこそこで臭いメロディと疾走感を全面に出したプログレメタルという印象。ライブしないからと再現性無視して重ねまくっているコーラスが特徴的なのは相変わらず。

 基本的にそれぞれの曲が独立しており、10分超える曲もないためこれまでに比べてコンパクトになったように感じる。収録時間も珍しく60分切ってきているし。

 個人的にはShadow galleryの中でも結構好きなアルバム。

 YouTube
 http://www.youtube.com/watch?v=fUvWQ-lRwD0