Mumps, Etc. / Why?


 Anticon関係のヒップホップのバンドの2012年5枚目ぐらい。ガチャガチャとにぎやかなパーカッションとインディーロック調のバンドサウンドを背景に、ゆるいラップが乗っかるいつものWhy?の音。前作『Eskimo snow』がラップ要素をほぼ完全に廃した歌物になっていた反動か、Why?のアルバムの中でもラップの要素が強いアルバムだと思う。ただ、曲自体は綺麗にまとまっていて初期にあったいい加減さというかアングラピップホップっぽさは薄まっている印象。ラップが多いためか、ダイナミックな展開に乏しく、良く言えばコンパクトにまとまった、悪く言えばこじんまりした印象を受ける。個人的には前作『Eskimo snow』より好きだけど、『Elephant eyelash』や『Alopecia』と比べると分が悪い。