Whokill / Tune yards


 Dirty projectors(未聴)の前座とかしてたらしい、Merrill Garbusというアメリカ人女性のソロプロジェクトの2011年2枚目。相当良いアルバムだと思う。民族音楽アブストラクト等のリズミカルなビートと、たぶんファンク系になると思う叫び気味の力強い女性ボーカルが中心に据えられている。とりあえずボーカルの人が声色結構使い分ける上に、それを多重録音したりボーカルチョップしたりで、かなり面白いことになっていると印象。そこにインディロックみたいなゆるいギターやキラキラした打ち込み、グリッチ処理などが加わり、いい感じで混沌としたヘンテコポップスに仕上がっていて聴いていて楽しい。微妙にAnticonっぽさを感じたりもするのも手伝ってかなり好み。