Tertia / Caspian


 インスト轟音ポストロック。2nd。よく見るサイトで概ね評判良くて気になってたバンドでかなり当たりだった。

 キラキラまぶしい華やかさとゴリゴリした重量感を兼ね備えた暖色系で開放的な轟音。タメの時間は少なくさらりと爆発させ、そのまま収束させずにさらにアクセルを踏み込んでくる。他のバンドが1から10の変化で緩急をつけているのを、本作は5から15でやってるような感じで総じてテンションが高く、ピークと思った点からさらに一段積み上げてくる構成がとても魅力的。

 結構な多幸感とそこそこの浮遊感で、Sigur rosとGod is an astronoteの中間的な印象。前半は力強さや荒々しさに主眼がおかれ、後半は美しさが前面に出てくる。

 元々ドゥーム、暖色轟音用に買ったHD650がやっぱり合っていて、聴いていて一番多幸感を得られる。

 GimmeSoundで全部聴けて、しかも登録すれば全部フリーでダウンロードできる模様。Wiki読む限りでは公式。
 http://www.gimmesound.com/CASPIAN/