Gloria / Disillusion

Gloria

Gloria

 ドイツのメタル・バンドの2nd。1st(未聴)はOpethプログレメタルらしいが、本作でRammstein系インダストリアルに転向。

 ダンサンブルな音楽を目指しているのに変拍子癖が抜け切れないプログレバンドのような、ビート感の強いシンプルなリズムと微妙に意地悪でテクニカルなフレーズの組合せに、エフェクトを効かせたボーカルがもごもごと抑揚無く呟く、三すくみというか、各パートが明後日の方向を向いた曲調と、Godspeed you black emperorのような冷たく陰湿な轟音を叩きつける曲調の二つのパターンの繰り返しが中心。それらをまんまシンフォ系なキーボードが無駄に壮大に仕立て上げる。この安っぽさが虚しさを一層引き立ていてたまらん。あまりにもシンフォ色の強いキーボードは苦手だったけど、このアルバムでちょっと印象が変わった。

 わりとキャッチーだし、メタルの様式をそれほど大きく崩しているようには感じないのに妙にマニアックな印象を受ける。可能な限り感情を廃した無機質で機械的な質感と平坦なボーカルが原因だろうか。

 路線変更で非難轟々らしいけど、このまま突き進んでほしい。

 MySpace
 http://www.myspace.com/timesofsplendor