Back in the world of adventures / The flower kings


 スウェーデンプログレバンド。1995年、2nd。90年代シンフォのたぶん代表格。

 様式美にカッチリおさまった王道的なシンフォ系プログレな印象。Genesisを基調にYesとKing crimsonを適当に混ぜた感じだと思った。幻想的だったり透明感といった形容が思いつくけど、それ以上に華やかで開放的な一面が印象に残る。

 ギターを中心に、メタリックでハードな局面が意外と多く、90年代以降のプログレだと感じる面も多い。攻撃的な曲と抒情的な曲が交互に配置され、5曲目あたりから即興的で不気味な要素が混ざってきて、そのまま消化不良な感じが残るのがまたGenesisっぽい。

 ベースが好きな感じ。ドラムはもっと軽やかな感じにして欲しいと思った。

 YouTube
 http://www.youtube.com/watch?v=k_N8gVkDVMI