Codex VI / Shpongle

f:id:yu-za-mei:20171203143738p:plain

イギリスの2人組のアンビエントサイケのユニットの2017年6枚目。特別に贔屓しているグループの一つなので期待値は高いが色眼鏡も濃くて、今回も凄く良いアルバムだなと思う一方でShpongleならこれぐらい当然だよなとも思ってしまう。まあ1st2ndが出会えて良かった級に凄すぎるんで早々それらを超えられても困るんだけど。内容的にはジャケットのイメージ通りで、ダブ色が強く全体的に土気色な色彩で統一しつつも、曲によってはビート感も強めで3rd並にアッパーなサイトランスっぽい要素を強く含んでいる印象。ややストイックで一本調子な印象も受けるので、コンセプトアルバムっぽい気もしなくもない。それと今年来日してたって最近知って私はとても悲しいです。