Image / Maison book girl

f:id:yu-za-mei:20170516214606j:plain

現代音楽系アイドルの2017年フルアルバムとしてはたぶん2枚目。アイドル界隈も極北まで来たかというとそんなこともなく(ノイズは理解を諦めたのでBis階段は黙殺)、現代音楽と言ってもSteve Reich等のミニマルミュージックに基づくもので、武満徹(CDレンタルしたけど即返却)とかのニカや音響系と親和性が高そうなガチでとっつきにくい方の現音要素は皆無。ただ、ミニマルというには曲が短く適度にブレイクを差し込んでいて反復が足りず、個人的には多彩な楽器によるリフロック的な印象を受けた。10分のインスト曲をぶち込んだりボーカルが引っ込み気味な音量バランス等、他のオルタナやポストロック等を取り込んだニッチ向アイドルの中でも一際アイドルという枠組み自体に無頓着で、個人的には馴染みやすいのでウェルカムなんだけどそれでいいのかと思ったり思わなかったり。

 

 

Bis階段

 

Steve Reich

 

武満徹