Deep politics / Grails


アメリカの、ポストロックとかポストメタルとかドゥームなバンド。2011年新作。ドラムはOmのメンバーでもある。 方向性はKammerflimmer Kollektiefに近いものを感じた。終始遅くて暗くて不気味で悲壮感たっぷりの、とっても息苦しい音楽なんだけど、なんだか時々ノスタルジックで牧歌的な印象も覚えて不思議な感じ。また、結構ダイナミックな構成で、ストリングス、ギターを中心に雄大に展開することが多く、意外と派手な気もする。 ずっと似た感じで暗くてだるいんだけど、引き出しが妙に広いのか、不思議と曲ごとに個性がついていて、中だるみの少ない印象を受ける。凄く良いアルバムだと思うが、聴くのにそれなりのエネルギーが必要でちょっと身構えるため、そう何度も聴こうとは思わなかったりもする。