Hymie's basement / Hymie's basement

f:id:yu-za-mei:20170709144335p:plain
 Why?とFog(未聴)による単発プロジェクトの2003年作。最初はガチャガチャキラキラしたへなちょこ感満載のポップスで、Why? 色が強い印象。アルバムが進むにつれて乱流から層流へ移りかわるように透明感を増しながら収束していき、徐々にBoards of canadaっぽい世界観になっていく。いくところまでいって、なにもかも無くなってしまったと思ったら最後の曲で一気に拡散するのは定番のパターン。1曲目の「21st Century Pop Song」だけ極端にキャッチーで存在感が凄いこともあって前半の印象が強く、後半が地味に聴こえてしまう。個人的には後半の儚い雰囲気も好きなんだけど、最後の曲が蛇足だと思った。