Tales of the Inexpressible / Shpongle

f:id:yu-za-mei:20171203154407p:plain
 イギリスの2人組のユニットの2ndアルバム。アンビエントサイケとか言われることが多いらしいが、ざっくばらんに分類するとトランスになるみたい。一番有名なのは1stのDMTらしいが、自分は本作の1曲目『Dorset Perception』に度肝を抜かれたクチ。しょっぱなのスパニッシュギターのラテンフレーズから民族楽器パーカッション→ジャジーなコンバス→人力トランス風ドラミング→まさかの口タブラという破天荒な組み合わせに驚き、なのに全く違和感無く繋がっていてするっと流れていくのがとにかくやばい。民俗音楽とアンビエント要素の強いトランスというのが基本的なスタイルで、本作は特にスパニッシュ、ラテン系の要素が強く出ている点、わりとシンフォニックなハッタリが効いている点、不気味さは控えめで透明感や清涼感が感じられるのが特徴だと思う。5年以上前の作品なんだけど、自分の音楽の世界をまた一つ拡げてくれたアルバムで、リアルタイムで聴いていたら理解不能だっただろうし、今出会えて良かったと思えるアルバム。