They mean us / The ladies

They Mean Us

They Mean Us

 PinbackとHellaのメンバーのユニットだがどっちも未聴でよくわからないThe ladiesの1st。音の大まかな輪郭はSlintに似ているなという印象。Slintも聴き込んでないんで完璧偏見だけど。

  抑揚のない低血圧なボーカルにわりとキャッチーなメロディ。演奏は基本だらだらとしてグランジ的な暗さと退廃感を強く出しつつ、ドラムだけはせわしなく一筋縄ではいかないリズムを刻む。一見、ドラムと他のパートの噛み合わせが悪そうだが、ドラム側が音数増やしすぎて逆に平坦さが強調される形になっていて、意外なほど調和が取れている。

 短めのボーカル曲を、さらに短いインストで繋いで曲調をめまぐるしく変えたパッチワークが基本だが、例外的に最終曲だけ10分超えのちょっと実験的でかなりサイケデリックな世界が展開される二段構え。散漫さも感じられず良い構成だと思う。

 MySpace
 http://www.myspace.com/robandzach