Room V / Shadow gallery

f:id:yu-za-mei:20180827235143p:plain
 アメリカの4人組ぐらいのプログレメタルバンドの2005年5枚目。大量のコーラスと壮大なキーボードを特徴としたシンフォニックな曲調で音の軽さや臭いことを良しとしたメロディなんかにパワーメタルやNWOBHMあたりを原典にしているのかと勘繰るが、細かいことはよくわからん。持ち味の疾走感のあるテクニカルなインストは少なめで、だらだらネチネチ壮大な曲が中心。コンセプト重視のアルバムで統一感がある反面かなり単調。でもこれまでのアルバムが、かなり好きな曲もあるけど構成に難があって全体ではパッとしないものばかりだったので、結局これがShadow galleryの中では一番のお気に入りになっている。とはいえ悪い意味でプログレメタルらしい80分に迫る冗長さは中だるみ必至で、30分ぐらい削ったらもっとよくなるんだろうなとも思う。