Liquid tension experiment 2 / Liquid tension experiment

f:id:yu-za-mei:20170727213327p:plain
 Dream theaterTony Levinを足してボーカルを抜いたプログレメタルバンドの2nd。Dream theaterは本体よりもこれやTransatantic、OSI、Chroma keyとその周辺バンドの方が面白い(面白そう)なのが揃っている。Dream theaterのボーカルが苦手という個人的事情が大きいんだけど。畳み掛けるような展開と緊張感が心地良い1曲目『Acid Rain』や、妙にThe flower kingsっぽい2曲目あたりは文句無しで好きなんだが、中盤あたりは『Metropolis part2』のボーカル無しのプロトタイプみたいな内容が永遠続いて超だるい。しかし後半入ると一気に雲行きが怪しく即興祭りに突入してサイケデリックにドロドロでございます。気持ちいい。70分超とかくそだるいだけのボリュームはいらんから序盤と後半だけで40〜50分にまとめたら本当に良いアルバムになったと思う。ぶっちゃけ3〜5曲目はいつも飛ばしている。