Cats and babies / Nomad

 ベルギーのヒップホップ・ユニットCavemen speakのメンバーのソロの2009年2枚目。ラップはZuccini drive(Cavemen speak + Stacs of staminaなサイドプロジェクト)によるリミックス以外ではお目にかかれず、ほとんどフォークとかシンガーソングライターとかそっち系な印象。 声質に癖があって好き嫌いがはっきり分かれるタイプだと思う。個人的にはなんかプルプルした声って感じで嫌いじゃない。アコギなどの生音と電子音を融合させてトロニカしつつもリズムは強くハッキリと、それでもって陰鬱で暗くて温度の低い曲調ってのが標準。適当に暖かみがあって救いがあるのもお約束。まあでもラップの多い1stの方が好きです。