Awake / Tycho

f:id:yu-za-mei:20170924164644j:plain

アメリカのScott Hansenのプロジェクトの2014年3枚目。これまではソロプロジェクトだったのが事実上3人組のバンド編成に変わったこともあって、今作を境に大きく方向性が変わっている。前作『Dive』ニカ色が強い静的な印象だったのが一転、ポストロック色の強い動的なアルバムになっていて、シューゲ的な甘ったるさや輪郭の薄いシンセは健在に、リズム隊がやたらとパワフルでビート感が強くなった印象。個人的にはわかりやすくて、Tychoは今作と次作『Epoch』ばかり聴くようになってたりする。

 

Valkyrie / amiinA

f:id:yu-za-mei:20170914204630j:plain

ポストロックっぽさのある日本の二人組のアイドルユニットの2017年ミニアルバムとして1枚目。アイスランドamiina(未聴)とはたぶん関係ないけど、こちらもポストロック、ニカ系なんでそのうちアルバム欲しいなと思いつつ後回し。前作『Avalon』以上に(アイドルとして)攻めてるなあと思いつつ、うち2曲は再録で以前からあった曲なのかと少しびっくり。とりあえず様式美轟音ポストロックをお手軽に楽しめるよう2分に落とし込んだ、微妙にFramesっぽい感じのインスト曲"Valkyrie"がかなり好み。全体的には若干とっちらかった印象を受けるけど、20分未満の短さだから大枠よりも曲単位の良さと引き出しの広さを優先させたような印象。

 

続きを読む

Symphony / Homecomings

 f:id:yu-za-mei:20170909215955j:plain

日本のポップス・ロックバンドの2017年作の何枚目かよくわからんミニアルバム。1個前の『Sale of broken dreams』がちょっとだれたので個人的にはこれ系はこれぐらいの長さが好み。シティポップ的なおしゃれさと70年代サイケっぽい気がするけだるさが混ざったゆるっと聴くバンドという印象。個人的にはYogee new waves(未聴)やDYGL(未聴)と同系統かつシティポップ側に軸足を置いているという認識。ただ頻繁に聴く系統じゃないから正直よくわからん。後は透明感のある女性ボーカルと全編英詞あたりが特徴かなと思いつつ、日本語だろうが歌詞聴いてない自分には語感が良ければ何でもいいので、後者はどうでもよかったりする。

 

続きを読む

American football / American football

 f:id:yu-za-mei:20170904223210j:plain

アメリカのエモ・ポストロック系バンドの1999年1枚目で、自分のポストロックの原風景。自分が手にしたのは2005年頃ぐらいだったけど、当時はOwenが在籍していたバンド程度の扱いだったのがいつの間にかエモの金字塔扱いになっていて困惑したと、どうでもいい昔話。クリーントーンのギターのアルペジオが心地よくてちょっとドラムの主張が激しい、いかにもなポストロック。ただ、キンセラ兄弟関連の中でもかなり素直な印象のアルバムで、ポストロックとして見てもボーカル要素が強くてかなりキャッチー。エモは詳しくないからそっち視点だとどう見えるのかは知らん。

 

続きを読む