Valentyne suite / Colosseum

Valentyne Suite

Valentyne Suite

 ジャズロック系のプログレバンドのたぶん2nd。

 第一印象は古臭いけどカッコいい。現在の印象も古臭いけどカッコいい。最初に聴いた時は時代を感じても、次第に慣れていく作品が大半なんだけど、このアルバムに関しては、いつ誰が聴いてもある種の古臭さを感じさせる普遍性を持っているように感じられ、ある意味時代を超えた作品だと思ったり思わなかったり。褒めてます。

 前半はハードロック調からブルースを全面に出したものが主流で、後半の表題曲はELP系シンフォの要素ががっつり出てきて、結構とっちらかっている印象を受けつつも、手数が多くてパワフルなドラムを中心に、体育会系っぽいマッチョな暑苦しさは一貫している。とにかく終始むさい。褒めてます。

 MySpace
 http://www.myspace.com/colosseumukbrassrock