jizue 『Gallery』

f:id:yu-za-mei:20190816173029j:plain

日本の4人組のインストバンドの2019年8枚目ぐらい。メンバー4人が2曲ずつプロデュースをするというこれまでの作品とは異なったアプローチをしていて、結果的に恒例となっていたゲスト参加のボーカル曲が消えて完全インストアルバムとなっている。まあ、ジャズ要素強めのテクニカルなインストという根本部分はあまり変えていない印象なので、素人目にはぶっちゃけ違いはよくわからんよね。個人的には反復要素が強くなった一方で、轟音というかタメてタメて爆発させるって感じのJizueお得意の構図が減って次のステップを模索してるのかなって感じた。それと例外的にドラムの人プロデュースの最後2曲のアヴァンギャルドな曲調はこれまでのJizueと違って面白かった。ライブでどうなるかワクワクしてたのに、リリースツアーですら2曲ともセトリから外されててドラムの人かわいそうってなった。悲しいなあ。