Gentle giant / Gentle giant

f:id:yu-za-mei:20180906195805p:plain

イギリスの当時6人組のプログレバンドの1970年1枚目。様々な楽器を組み合わせているのにシンフォ感もジャズロック感もあるような無いような、これだという掴みどころが見えないアルバム。色々な要素をバランスよくブチ込んでるのかなあとも思う。で、わからんわからん言いつつも、なんだかんだキャッチーでそこそこ聴けるのが初期Gentle giantな印象。そんな初期Gentle giantの中でも比較的へヴィというか、重厚感の強い印象を受けるアルバム。ぶっちゃけ初期GGなら2ndや3rdの方が好きなので、そっちばかり今作はあまり聴かなかったりする。