The endless shimmering / And so I watch you from afar

f:id:yu-za-mei:20180512095221p:plain

北アイルランドの4人組のポストロックバンドの2017年6枚目。かなり好き。アルバムを重ねる毎にキンキンキラキラした軽くインスタントな印象が強くなる流れがあまり好きじゃないのと、最高にダサいジャケットの相乗効果により下がり切った期待値を見事に裏切ってくれました。やったー。硬質さとキンキンした感じの金属的な印象を持ちつつも両極端なギターの音作りの使い分けと、反復がくどくてかったるくなりつつも盛り上がりがわかりやすい構成をしていて、3枚目『Gangs』の辺りに回帰した印象。それに加えて今作は曲毎の繋がりがシームレスでコンセプト作っぽく感じられ(未確認)、スケール感が大きいのと微妙にプログレっぽくなった気がする。