In the court of the crimson king / King crimson

f:id:yu-za-mei:20180225220906p:plain

イギリスの有名なプログレバンドの1969年1枚目で、プログレというジャンルの中でもとても有名な1枚。こんな泡沫ブログで感想書かなくてもと思うけど、他のネタが思いつかない時の繋ぎ的なものなので本音はいつまでも温存しときたかった。内容的には1曲目の『21st century schizoid man』で攻撃的かつキャッチーな、ジャケットのインパクトにそぐわぬキレッキレな立ち上がりを見せたかと思うと、それ以降は熱量は感じつつも意外なほど理性的かつ抒情的というか、なんかメロウな感じで最初はちょっと拍子抜けしたりもした。4曲目『Moonchild』は正直今でもかったるくて飛ばしたくなるし、個人的には『太陽と戦慄』でいいです。