Come to Mexico / Totorro

f:id:yu-za-mei:20171217111115p:plain

フランスの4人組のポストロックバンドの2016年たぶん2枚目。本当は前作『Home alone』が欲しかったので妥協入ってるが、コッチもわりとけしからんので満足。基本的にはギター2本を主軸にした明るくポップなインストポストロックで、適度にアルペジオあり、轟音ありで欲しい要素を必要十分に抑えている印象。その上で個人的に驚いたのが要所でBraid(ライブで1回見ただけ)を連想して、自分が抱いているエモというジャンル(ほぼBraidだけ)の要素を持っている点。American footballもポストロックとエモの両方で扱われるけど、あちらは静的なのに対してこちらは動的で対照的で新鮮だった。エモは苦手意識があって合ってろくに聴いてないんだけど、Totorroを聴いてエモかっけーってなりました。まあ自分のエモの認識が正しいかはだいぶ怪しいんだけどね。

 

 

Braid

American football