Shadow work / Mammal hands

f:id:yu-za-mei:20171119155704p:plain

イギリスの3人組のたぶんジャズ系グループの2017年3枚目。安定してけしからんアルバムを出してくれて嬉しいです。知ったのは最近だけどね。サックス、ピアノ、ドラムというやや変則的な編成で、ミニマル要素をふんだんに取り入れたジャズという作風は前作『Floa』とほぼ変わらず。自分のジャズに疎い事もあって、正直前作とほとんど区別はついていないけど両者共に凄く良いアルバムなので満足感は高い。しいて挙げるなら今作は前半に溜めて後半に爆発するカタルシスの強い曲が増えた印象と、Gogo penguinみたいな手数のドラミングは前作だとあまり印象に残らなかったなというのが第一感としてはあった。まあでも、キャッチーなのは前作『Floa』の方だと思う。ちなみに1stは未聴、でもそのうち聴きたいな。

Gogo penguin