ジパング / 水曜日のカンパネラ

f:id:yu-za-mei:20170622012930j:plain

日本のクラブミュージック+脱力ラップ系のユニットの2015年5枚目ぐらい。Youtubeで「桃太郎」を聴いて一度切り捨てたんだけど今作以降は良いという噂を聞いて、アルバム試しに聴いて、かなり良いアルバムだなと満足。個人的にはEDMやらJuke/Footwalkやら、たぶんFuture Bass(不勉強)あたりまで取り入れた電子音楽が主体で、ラップはそれをキャッチーでとっつきやすくするための一要素という印象。歌詞が、台風来てたり爆弾怖がったりお遍路巡回したりするだけだったりする、語感重視意味なし系と同系列なため楽器の延長線上のイメージが猶更強く、そのため適度に埋没している今作のバランスがかなり良い感じで好み。ちなみに「桃太郎」はボーカルが前に出過ぎなのが不満なんだと改めて聴いてみて思った。

 

 

颱風(はっぴいえんど)

 

爆弾(在日ファンク)

 

お遍路(打首獄門同好会)