The best planet ever / Wuja bin bin

f:id:yu-za-mei:20170501015803j:plain

日本の13人編成の大所帯バンドの2017年3枚目。リーダーはBeat crusadersの元メンバーらしいけど宣伝効果は下手するとマイナスじゃないかと思う。かくいう自分も前作『Inaka jazz』をタワーのインストポストロック用試聴機で目にして、棚間違ってるぞと冷やかし半分で試聴して棚合ってましたと平謝りしながらCDを手にしたクチ。でも今作の方が好き。よりキャッチーなFrank Zappaを目指してるっぽい気がするけど、Frank Zappaを2枚しか、それもろくに聞いてない自分にはCaravanやNational health等のカンタベリー系をアッパーにした印象。暖かい音を基調に、なんか複雑な事してそうだけどなんとなく聴く分には特に難解さは感じず、でもたぶん複雑な事してるから全然頭に残ってなくて、なんかハッピーだったなとぼんやりした輪郭が残る、前作も今作もそんなアルバム。違いは今作は前作よりなんか疾走感あるなってぐらい。

 

 

Frank Zappa

Caravan

 

National health