フレデリズム / フレデリック

f:id:yu-za-mei:20170320230032j:plain

 日本の3人組のロックバンドの2016年フルアルバムとしては1枚目。てかドラムの人脱退してたのか。色々と事情はあるんだろうけど、これまでのミニアルバムの曲も入っていて水増し感が半端ないのに『うちゅうにむちゅう』はハブられてるのが納得いかない。ヘンテコ要素を加えたダンスミュージックで、末期Gentle giantとかXTCとかModest mouseとかの邦踊るロック版みたいな印象。なのでアッパーな曲のBPMが高過ぎておっさんにはちょっと厳しいというのが本音。でも『oddloop』の時に覚悟してたほど高BPM一辺倒になってるわけでもなくて、ヘンテコ要素もしっかり残していてまだまだついていけるなと、予想外に観測候補から外れる事が無くて嬉しい誤算。ライブはチケット確保に骨が折れるようになったから数年前に1回見れただけ良しとしよう。

 

 

末期Gentle giant

XTC

Modest mouse