2014年良かったアルバム

備忘録の書き直し。2013年末頃から新規開拓の仕方が変わってきてたのがさらに顕在化し、邦楽が洋楽を駆逐し始める。具体的には定期的にライブに通うようになった影響。それとタワーレコードの販促がかなり炸裂してる。

 

宇宙文明2 / 宇宙文明

f:id:yu-za-mei:20170117013834j:plain

札幌のインストサイケバンドの2nd。1stをタワーで試聴した時はスルーしたが本作をタワーで試聴したらビビッと来ちゃった。ベースの力強いフレーズ反復を土台に、メロディなんて不要と割り切ったようなギターとシンセとドラムが好き勝手してる印象で、いい感じで脳みそとろけます。札幌は中々に変なバンドがいそうで興味深いけど情報が降りてこない(宇宙文明とchikyunokikiしか知らない人による偏見)。chikyunokikiの『karabato』もやばいのでYoutube貼ってまえ。

 

 

 

Illgenic / Skillkills

f:id:yu-za-mei:20170117013757j:plain

変なリズムが大好きな日本のロックかヒップホップ系バンドの3枚目。前作で手探りだった部分をブラッシュアップして、正当進化によるひとつの完成を迎えた印象。当然出来も良くて同じ方向性だとこれ以上は難しそうだなと思ったら4枚目でやはり変化を模索している印象を受けた。内容は54-71に不気味なシンセを足して、ラップを乗っけたって印象。

 

 

Love of cartography / Sleepmakeswaves

f:id:yu-za-mei:20170118005811j:plain

Amrican footballやCaspianの時と同じく来日したら遅刻しないために有給を取る覚悟を決めているインストポストロックバンド。来日バッチコイ。できれば出張無いタイミングで受け身な私でも認知できる程度の宣伝をお願いします。65daysofstaticに影響を受けたであろう、ブロイクビーツの要素を取り入れた、硬質で疾走感のある轟音。

 

 

Dark web / Giant claw

f:id:yu-za-mei:20170117020052j:plain

タワー試聴機にて、OPN x Prins x Juke/Footworkという煽りの最後の項が目についてさっそく試聴したら「すげえ、なんかOneohtrix point neverっぽい音でJuke/Footworkっぽいことやってる」からの、「あれ、OPNってOneohtrix point neverのことかよ」となって初めてOPNという略称を知りました。というわけで煽り文句に関してPrins以外の項に偽りなし。Prinsは聴いた事ないから判断不能。

 

 

・2013年以前の良かったアルバム等

Origins / God is an astronaut

特別好きな感じではないけれど、何故かポツポツ買っていたGod is an astronautがついにわかりやすいアルバムを作っていて、こういうのを期待してた。基本的には轟音系のポストロックで、ちょっと硬質的になって全体的に寒色系の音に寄った印象。疾走感を抜いたSleepmakeswavesにちょっと似てる気がした。

 

2.18.1.4.19.8.1.23 / Bradshaw

日本のロックバンドの2013年2nd。解散して残念。いつの間にか出てた3rdは流通に難があるっぽいけど、パワーポップメロコア的な歌い方や音への抵抗を薄くしてくれたバンドなので確保に動くか思案中。歌い方やメロディ、音作り等の上っ面は[Alexandros](よく知らん)とか04limitedsazabys(よく知らん)とかとたぶん同じベクトルの非常にキャッチーなものだけど、歌詞は記号的でリズムや構成は自分みたいなのが好むヘンテコな内容でになっててターゲット層が不明。

 

 

1st demo / Cetow

f:id:yu-za-mei:20170120014956j:plain

京都のポストロックバンドの2曲入りデモ音源。現時点で一番、東名阪ツアーができるけどソールドアウトはしない程度に売れて欲しいバンド。某ライブ行ったら対バンで出てきて良かったので音源欲しいなとなったら200円のこれしかなくて、レコードを模した表面にはCD-Rとクレジットされて安っぽく、まあ安いし外れでもいいかとか思ってたのにめっちゃ聴いてます。アルバムが欲しいと思ったらEPが出たんだけど流通に難があって未だに買っていない。Mirrorを骨太したような印象。