engawa boys pentatonic punk / neco眠る


 日本の4人組のインストのロックバンドの2008年1枚目。個人的にはneco眠るのアルバムの中で本作が一番好き。盆踊りとか祭囃子的な要素の入った賑やかで脱力感のあるダンサンブルなインストロック。要所に入ったピアニカがちょっとノスタルジックで印象的。また、中盤あたりダブの要素が強い落ち着いた曲もあって、踊るロック一辺倒で気疲れすることもなく構成的なバランスも良いと思う。ただ、それぞれの要素はあっても煽りの盆踊りmeetsダブというほど融合してる感は個人的には抱かなかった。自分が買ったのは再発版で、オリジナルとはジャケが違っていて、リマスタリングも施されている模様。