
2014年の良かったアルバム rev1

帰省用で年末に何枚か買ったCDの中に凄いのがあったので1個追加。

今年も仕事が忙しくてあまり聴けてないというか、資産が膨大になってきてるので、新しいのを聴かなくても廻ってしまう。去年に続き邦楽ばかり聴いている。


宇宙文明2 / 宇宙文明
https://www.youtube.com/watch?v=wkvx9t0UonU
日本のサイケバンドの2nd。ライブ見たいけど北海道は遠いよ。


Illgenic / Skillkills
https://www.youtube.com/watch?v=DgnhxYSvd10
日本の変拍子ヒップホップグループの3rd。前作が良くて期待値が高かったんだけど、きっちりと超えてきて満足。


Love of Cartography / Sleepmakeswaves
https://www.youtube.com/watch?v=YZl0Vr7mgeY
オーストラリアのポストロックバンド。個人的には65daysofstaticとCaspianを混ぜた感じだと思った。


Giant claw / Dark web
https://www.youtube.com/watch?v=WUn3Zrc0VwE
Oneohtrix point never x Prince x Juke/Footworkというマジかよという煽り文句と、Princeはよくわらないけど他2個はマジだった衝撃。


・2013年以前に発売されていて今年聴いたもの
Origins / God is an astronaut
https://www.youtube.com/watch?v=ZqA9OXpENEg
アイルランドのポストロックバンド。mogwaiのフォロワーみたいな印象なんだけど、mogwaiよりこっちの方をよく聞いている。


2.18.1.4.19.8.1.23 / Bradshaw
https://www.youtube.com/watch?v=06M-i991wCk
日本のロックバンド。BPM高めで1曲が短い。ギターポップ的なメロディアスな面も持ってるけど、個人的には変拍子と反復が楽しい。


1st demo / Cetow
https://www.youtube.com/watch?v=G2iSBnrmP6I
日本のインストポストロック。2曲のみでアルバムじゃないけど、200円しか払っていないのが申し訳なく思う程度には繰り返し聞いてるので。まとまった音源を早く作ってほしい。