aXion / Boil


 デンマークの5人組のプログレメタルバンドらしい。2013年たぶん3枚目。9曲目"Vindication"をYouTubeで聴いてストーナーっぽいのを期待していたのだけど、他の曲はメロディ要素が結構強くて思い描いていたのとはやや違ってた。

 比較的早いテンポを基本とし、ざらついたギターリフの反復と時々デス声を混ぜるボーカルによる重くて黒い感じのメタル。メロディがキャッチーでそこそこ聴き安いんだけど臭いという程ではなく、一方トリップするにはメロディが主張し過ぎているようで、どっちつかずな印象を受ける。

 この辺あまり聴いてないので良くわからないけど、手持ちだとThe oceanをシンプルにして性急にしたような感じだと思った。

 YouTube
 http://www.youtube.com/watch?v=GdODhlEilAM