HD-7A(PhaseTech)所感

 定価27万円ぐらいのDAC。型落ちで安くなっていたのでつい買ってしまった・・・。
 音質に関しては、絶対評価だと不満なし以外は言うことが無い。相対評価はDAC1(Benchmark)との比較ができなくもないが、配線とか面倒だからしない。超低音域の量感が増えた気がするのとDAC1より少しだけ暖色寄りというか、角が取れたような印象だけど、スピーカー変えるのに比べたら微々たる変化だと思う。
 機械的ににはぶっちゃけDAC1より劣っていて、でかい、重い、ヘッドホン端子が無い、音量調整できないという欠点に対し、利点は発熱が少しマシなのと電源ボタンがあるぐらいという散々な状態。高い買い物したという満足感と、高いんだから良い音なんだろうという安心感はあるので後悔はしていないけど、簡素化を目指して遊休化していたValveXを復帰させざるを得なくなった点は気に入らない。