Caves of glass / Caves of glass


 多国籍な6人でのプロジェクト。ポストロックかポストメタルかまあその辺。2013年1枚目。オフィシャルのFBから無料で落とさせてもらったんで仕方ないけど、精神衛生的な観点からflacかwavにしてほしかった。

 10分前後のやや長めのスパンの尺の中で前半は静かに溜めて後半で一気に爆発させる、まあ標準的な轟音系という印象。ただ、ポストメタルっぽい重くて黒い感じから多幸感のあるキラキラした感じまで色んなタイプの轟音を取り入れているのが特徴的で、この手の音楽にしては曲毎の印象の差が大きいように感じる。

 後半に進むにつれて攻撃性が薄く荘厳になっていく感じでざっくりした流れを作っていて、振り幅の広さの割に散らかった印象も無く、構成的にも良くできているアルバムだと思う。

 YouTube
 http://www.youtube.com/watch?v=DHcNde3Y6Xg