Kohntarkosz anteria / Magma


 フランスの大所帯なプログレバンド。2004年9枚目ぐらい。完全新作というわけではなく70年代に作りかけていた物をきっちり仕上げた作品らしい。

 トラックは3つに分かれているが、実質全1曲で反復のくどさとスケール感を最大化した大仰な構成と、ベースとドラムが過労死しそうなぐらい主張するバランスの悪さを特徴としたプログレ。不気味さや重量感が薄れた代わりに軽快でとっつきやすくなった『Attark』以降の音で、コンセプト色と反復感の強い『M.D.K.』みたいなアルバムを作ってみましたって感じで、Magma入門作みたいな印象。

 アウトテイク集みたいな先入観もあって期待していなかったんだけど、個人的には大当たりだった。

 YouTube
 http://www.youtube.com/watch?v=VeCX3HxP86M