Hybris / Anglagard


 スウェーデンプログレバンド。1992年1枚目。

 幻想的でほの暗い感じのシンフォ系をベースにメタルな重さを取り入れたプログレKing crimsonGenesisを混ぜたような感じというか、音をメタリックにしたGenesisみたいな印象。やたら儚くさせたがっているフルートとメロトロン(シンセ?)が良くも悪くも目立っていて、全体としては荒々しさよりも抒情的な面が目立っているように感じる。

 ベースの音をかなり大きい割に、それほどゴリゴリしてないこともあってか重心の低さがあまり感じられず、結構不思議なバランスをしていると思う。

 ボーカルが癖が強めで。個人的にはちょっと苦手な声質。

 YouTube
 http://www.youtube.com/watch?v=ngLxOB-ZNuw