Weather systems / Anathema


 イギリスの6人組のメタルバンドの2012年9枚目ぐらい。元はゴシックで今はプログレメタル寄りらしい。参考にしてるサイト(複数)でやたらと評判が良かった事もあるが、なによりジャケットに惹かれた。ストリングスの導入率が高く、曲が地続きでコンセプト色の強い構成も手伝って、スケールがとにかく大きくてドラマチックな作品。基本ゆったりとしたテンポで静かな立ち上がりから轟音に至る構成が多く、轟音ポストロックの要素が結構入っている気がする。前半は明るくキャッチーで開放感が強く、後半は反対に悲壮感や憂い等の暗い面が強く出ている印象。最初こそ高らかに歌い上げるメタルな歌い方に拒否反応を示したものの、後半は結構良いかもと思いながら何回か聴いて臭さに慣れてきた頃、こりゃ評判良いわという結論に至る。