Black mutant / Skillkills


 日本の4人組のヒップホップのバンドの2012年2枚目。かなり好きかも。音は結構違うんだけど、向いている方向は54-71に近いというのが個人的な印象。変拍子を多用した音数絞り気味の引き算なリズム隊に、ポエトリーリーディング気味に詰め込んだ足し算なラップの組み合わせ。それに不気味なシンセがとりあえず不安を煽っていく系。ギター不在なことが多くて相対的にベースの主張が強いこともあってか、終始黒いイメージで一貫している印象。前半は比較的賑やかで派手な曲が中心でわりとキャッチーな印象。後半は不気味さ優先のアヴァン寄りの曲が増える。個人的には要所に挟まれた変拍子フレーズの反復を全面に出した曲がお気に入り。