Nomad / Lotus


 アメリカのエレクトロニカ系のジャムバンド。2004年、スタジオ盤としては1枚目。インスト。

 ハウス、クラブ系っぽい感じの軽くて平面的なリズムに、シンセとギターソロが乗っかる感じ。反復はくどくならない程度に抑えられていて、ミニマルなトリップ感は薄め。その分メロディの要素が比較的強いように感じる。

 一方、量感面ではテクノっぽい低音過多なバランスで、メロディを抑え込むほどリズム隊が主張している。ハウスってそういうものなのかなと思いつつも、個人的にはちょっとチグハグになっている気がする。

 後半のダブの要素が入った曲と、最後のチル以外は、全体的に緩急に乏しく、良くも悪くも上品で淡々とした印象を受ける。

 YouTube
 http://www.youtube.com/watch?v=jtuTsontF_U