Ad explorata / Sound tribe sector 9


 アメリカのポストロック、ニカよりのジャムバンド。2009年3枚目ぐらい。インスト。

 電子音を多用した無機質、無感情な音色による、フレーズの繰り返しが多めのミニマルな展開が基本。ジャムバンドクラスタで扱われることが多いが、スタジオ盤の中身は典型的なポストロックに属する印象。ただ、ファンク、アブストラクトあたりの要素も含んだダンサンブルなリズムと透明感のあるいかにもな電子音の組み合わせが印象的で、その辺りに個性を感じる。

 これまでの作品よりも電子音の比重が強く、ニカっぽさが増した印象。また、全体的に足元がおぼつかないような、不安定な雰囲気に終始し、なんというか居心地の悪さのようなものを感じる。そういうコンセプトなんだろう。

 YouTube
 http://www.youtube.com/watch?v=roRblgAVvec