Planet anthem / Disco biscuits


 アメリカのトロニカ系のジャムバンド。2010年、スタジオ盤としては3〜5枚目ぐらいだと思うが良くわからない。

 キーボード、打ち込みを大きく取り入れたロック。これまでのアルバムに比べるとはっちゃけた曲と落ち着いた曲との落差が大きい印象を受ける。前半はギターが地味でロック色が薄く、飄々とした間の抜けた感じも弱くて、STS9あたりの路線に若干近づいた印象。後半はロックっぽさや牧歌的な雰囲気も戻ってきていつも通りのDisco biscuitsって感じだった。

 5曲目『Konkrete』のダブ色の強い曲調はこれまでになかったもので、新境地といった感じで非常に印象的。

 ライブ盤と比べると1曲1曲が短く、だれにくい反面トリップ感が弱いのはこの手のバンドのご愛嬌。

 YouTube
 http://www.youtube.com/watch?v=cQ2Rmud1hr4