Gangs / And so I watch you from afar


 イギリスの4人組のポストロックバンド。2011年、アルバムとしては2枚目。基本インスト。

 ポリリズムやミニマル的なパルスを取り入れ、これまで以上にマスロックっぽさやメタルっぽさが増してマッチョになった印象。その分轟音によるカタルシスは弱くなったのは仕方ないのかな。最初の曲がDiscipline期のKing crimsonに轟音突っ込んだ感じで驚いたりしつつ、全体的には再結成後のDon caballeroっぽくなったように思った。

 序盤はピロピロと軽快に、中盤から力強さを増していき、終盤はこれまでのような轟音要素が色濃くなる感じの流れ。前作は中だるみしがちだったので、収録時間をグッと絞ってコンパクトにまとめたのは好印象。

 YouTube
 http://www.youtube.com/watch?v=GfRq8KhLM_M