Jet lag / Premiata forneria marconi


 イタリアの代表的なプログレバンドの5枚目ぐらい。1977年。ボーカルに続き、バイオリンも交代したこともあり、代表作とされる『Photos of ghosts』あたりとは大分異なった作風になっている印象。

 とりあえずボーカルがGenesisっぽいのは前作『Chocolate kings』と変わらず。ボーカルの比重自体は少なく、インストが中心なんだけど、不思議と目立っているように感じる。フレーズの反復と、それに乗っかるソロという形態が続く、ジャムセッションのような感じの曲が多く、即興的な印象が強くなった。PFMはどちらかというと構築美という印象を持っていたため、最初は結構面食らった。

 意図的なんだろうけど、同じような曲調が続くので、少し単調。結構主張してるベースが好み。

 YouTube
 http://www.youtube.com/watch?v=YWZybsPxCwg&feature=related